2012年04月28日

Tutorialをやってみる1 Unity


 Getting Started with Unity

というチュートリアルをやっていこうと思ったのですが、いきなりパニックになってしまいました。がく〜(落胆した顔)
 チュートリアルサイトから直接ショップに行き、アカウント後 Boot Camp をダウンロードしたのですが、適当にクリックしたりしてたら、変なエラーが出て、最初からついてきた Angry Bots というプログラムも動かなくなってしまいました。
 そのエラーは、同じ名前のファイルがあるからリネームしろ、といった内容なのですが、果たしてリネームしていいものかどうか分からず、放置。チュートリアルサイトから行くのではなく、Unityを起動して、新しいプロジェクトを作ってからダウンロードするべきだったのかも知れません。そのうち、その辺の事情が分かると解決するかも知れません。
 英語が全く苦手ではないのですが、ちょっと難しい内容になるとお手上げです。(英語がさっさと読めればいいんですが…)

 思い直して、最初の方は飛ばし、後半の

 Your First Project

から始めて見ることにしました。
 こちらは最初から作っていくので何とかなるかも知れません。

<新しいプロジェクトを作る>
1sinkipro.jpg

<新しいシーンを保存する>
2sceneshozon.jpg

<新しいテライン(地形)を作る>
3terrain.jpg

----------------

posted by iZo Arts at 12:09| Comment(0) | Unity入門 | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

とにかく始めてみます、Unity

 立ち上げてみたものの、何をしていいか分からず、簡単な講座かチュートリアルをあっちこっち探しましたが難しそうで躊躇してました。
 しょうがなく、Unity for begginers で検索したら、
Getting Started with Unity
っていうチュートリアルを見つけました。英語で、私にできるのかどうか分かりませんが、見た感じが何とかなりそうな気がしましたので、とにかくこれを始めてみようと思います。
 途中で放り投げるかも知れませんが…。
----------
posted by iZo Arts at 17:06| Comment(0) | Unity入門 | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

Unity3.51をダウンロードしてみました

 Unity という3Dゲーム(ゲームだけじゃないのかな?)製作ソフトのフリー版をダウンロードしてみました。

unitydaunroodsita.jpg

 Documentationとかあっちこっちのサイトを覗いてみましたが、大変難しそうです。使いこなせずに途中挫折の可能性大ですが、勉強してみたいと思います。
-------------------
posted by iZo Arts at 14:58| Comment(0) | Unity入門 | 更新情報をチェックする

はじめに

 このブログは、おじさん(iZo Arts)の作業部屋、遊び部屋のUです。気ままに色んなこと:

 プログラミング、CG、DTM、ゲーム、アート

などを備忘録的に書きたいと思っています。ですので、一貫性がなく、何かを伝えたい、ということもありません。
 要するに、自分の記録というか、足跡といくか、そういった類のものです。

               ブログ管理人 iZo Arts

                                                 2012年4月23日
------------

posted by iZo Arts at 14:35| Comment(0) | はじめに | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

お知らせ



 長らく更新が滞って、ご迷惑をおかけします。<(_ _)>

  宇宙人、坂田六吉

は、
こちらに移転しました。


 近々、このブログはリニューアルして、プログラミングのブログにしようと思っています。

                                   ブログ管理人 新土惟造 iZo Arts

posted by iZo Arts at 17:33| Comment(0) | お知らせ | 更新情報をチェックする
×

