2012年06月07日

Unity 練習2-3

 予定通り、橋とトンネルを造りました。
 橋はアセットストアーでDLしたもの。トンネルは板を4面貼り合わせただけです。そこまではそんなに難しくなかったのですが、壁を登れるようにTerrainを調整するのが大変でした。

<橋、トンネルをつなぐ>
1hasitonneru.jpg

<備考>
 Terrainの調整は大変。もっと簡単に道とか作れたらいいんですが…。
 ----------------

ラベル:Terragen 地形
posted by iZo Arts at 21:39| Comment(2) | Unity 練習 | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

Unity 練習2-2

 ピラミッド型のマイミュージアム、ちょっとガンバッテ作ってみました。
 土台はTerrainで、ピラミッドははBlenderでラフに作ったものを仮に置いてみました。

<本日のワンショット>

1MyMuseum00.jpg

<備考>
 Terrainは意外とコントロールが難しいです。思うようにいきません。ピラミッドは一見カッコイイですが、側によるとださいです。
 それと、Blenderで作ったものが、建物の中から見ると透けてみえてしまいます。どうしたらいいのか分かりません。
 ----------------

ラベル:Terragen 地形
posted by iZo Arts at 17:55| Comment(0) | Unity 練習 | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

Unity 練習2-1

 地形を作ってオブジェクトをおくだけ、というのも何かつまらないので、今度は何か面白いものを作りたいと思っています。と言っても、プログラムはできないし、大したことはできませんが…。練習というか、挑戦です。ゲーム性のあるものは無理なので、

 ただ歩いてよじ登ったらそこにだだっ広いミュージアがある…

というような感じのものを目指したいと思います。ミュージアムには、将来私のCG作品などを置けたらなぁ、なんて思っていますが、どうなることやら…。 

<ラフスケッチ1>
 ゲームスタートがトンネルの中、歩いていくととっても細い橋がありそれを渡ってもらいます。行き止まりはがけになっていて、そこをよじ登るしかありません。橋を渡るとき、よじ登るときにへたをすると落ちてしまう、といった恐怖感が出ればなぁと思いますが…。
 よじ登るとそこはパッと開けて別世界(になればいいですが…)。
1zentaiimage.jpg

<ラフスケッチ2>
 よじ登って前進すると門があり、門には、「Welcome to iZo Arts World」ってなことが書いてあります。門をくぐると、そこには巨大なピラミッド型の建物がある…、という感じをイメージしてます。
2dainoue.jpg

<備考>
 橋を渡るときや、よじ登るときにほんの少しゲーム性が出ればなぁ、と思っていますが、果たして…???
 ----------------

ラベル:Terragen 地形
posted by iZo Arts at 17:46| Comment(0) | Unity 練習 | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

Unity 練習1-4

 前々回の続きです。
 今日は、Blender2.63で作ったオブジェクトを置いてみます。D&Dで簡単にできるんですが、残念ながらテクスチャーは登録してくれません。
 Blenderで細かく設定したのに全て無駄でした。
 結局1からやり直しするしかないようです。相当な手間です。諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)
 しかしテクスチャーを使わないとツルンペタンの物体しかできないので、今度作るときは、それを想定して、unity上でテクスチャーを貼っていくしかなさそう。

<オブジェクトを登録してもらう>
1blendertounity.jpg

<今日のワンショット>
 山小屋風に作ったのに、これでは安っぽいプレハブ勉強部屋、って感じです。
3housetoike.jpg

<備考>
 テクスチャーを登録できないのはつらいですねバッド(下向き矢印)
 ----------------

posted by iZo Arts at 17:57| Comment(0) | Unity 練習 | 更新情報をチェックする
×

